今年も咲いたド根性クリスマスローズ etc

日中の気温が13℃ですが風が冷たくで体感温度は寒く感じますが、太陽の光が強くなってきて陽だまりはポカポカです。

 

f:id:miyotya:20200218161743j:plain

我が家の境界と道路のわずかな隙間に、クリスマスローズが根を下ろして今年も咲いてくれました。

昨年よりも20日ぐらい早いです。

こぼれ種子で着床したんだと思うけれど、“いや~頑張ってるねぇ・・・毎朝元気をもらえるよ”

花が咲くようになって今年で2年目ですが、株もひと回り大きくなって蕾が5つ付いています。

日当たりが良い場所なので、時々水やりをしていますが道路に流れてしまう方が多いです。

 

今日は定例のパソコン教室です。

3月から新入会員が3人増えることになりました。

今までは1グループ3人の授業でしたが、3月からは1グループ4人になります。

9時~10時30分までが1グループ・10時30分~12時までが2グループで、3人とも初心者とあって、ちょっと大変ですが習いたいという意志を尊重して私も期待に応えたいと思っています。

熟練の生徒さん達は、新入会員が入ってくると「今度は私が退会する番なのでは?・・・出来ればもっと続けたい」と、心配しています。

適度のおしゃべりもあって皆で楽しみながら学んでいて、私自身も生き甲斐に繋がるので楽しみながら頑張ります。

 

f:id:miyotya:20200218163433j:plain

今月の娘夫婦からのプレゼントは「冬の京都千枚漬セット」でした。

毎日美味しくいただいています。