青空と緑の田んぼ

昨日の雨から一転して、青空が眩しい初夏の陽気になりました。
風が少し強いですが心地いいです。
午後2時過ぎにウォーキングに出かけました。



いつもの田んぼ中のコースです。
日差しが強いですが、爽やかな風と若い稲の揺れる農道を歩くと、たっぷりの清涼感に浸れて気持ちが良いです。
それに、真っ青な空と緑の田んぼと、木々の緑と・・・癒しのコントラストですね。
誰か一緒なら、田んぼの縁に座ってしばらくこの風景を眺めていたいです。



ハルジオンの花にベニシジミが止まっていました。
翅を広げるのを待っていたのですが、しばらくして飛んで行ってしまいました。
ベニシジミの幼虫はどんな形をしているんだろう?・・・食草は何だろう?
前から気になっていたので調べてみました。
食草はスイバやギシギシで、葉の裏に卵を産みつけるそうです。
今度気を付けて見ることにします。



住宅地に戻ってきて神社の入り口に栗の花が満開でした。
青い空と栗の花と撮ってみました。
今日の青空はなんてきれいなんでしょ!



道路脇の荒れ地に枯れたになったコバンソウが風に揺れていました。
ドライフラワーもいいですね。



草藪にスイカズラが咲いていました。
花の根元に蜜があって吸うと甘いです。
子供の頃に皆で花を採って吸ったことがありました。



ご近所の畑の隅に紫陽花が咲き始めました。
西日本は梅雨入りしましたが、こちらも例年ですとまもなく梅雨入りです。
今日は50分で4,649歩でした。