美容室行き&帰り道の風景・他

今日も猛烈に暑いです。

午前中、行きつけの美容室で髪をカットしてきました。

35年以上の長いお付き合いで、お客様が帰られて誰もいなくなると世間話から色々な話で盛り上がります。

髪もさっぱり、気持ちもさっぱりで足取りも軽くなります。

 

帰り道の田園風景で、すっかり真夏の風景です。

どこを見ても同じような風景ですが、田んぼを渡ってくる風が心地良いです。

 

今、方々の田んぼは中干に入っていて水が無いです。

中干しは稲にとって重要であり、田植え後1ヶ月で稲の茎の数が20本ぐらいになったら田んぼの水をすべて抜くそうです。

これは稲の無駄な分けつを抑えて根が強く張るように、土中に酸素を補給して根腐れを防ぎ根の活力を高めるのだそうです。

2週間ぐらい行われるそうですが、田んぼの表面に軽いヒビが入るようになったら、中干しは終わりで水を入れるそうです。

 

我が家にもムクゲが咲き始めました。

ムクゲは韓国の国花です。

 

ところで、昨日の夕方5時過ぎにウォーキングに行った報告です。

 

荒れた田んぼの草藪にネムの花が満開になっているのを見つけました。

探している時は見つからないでコースを変えたら出会えました。

 

道路脇の草地にオシロイバナも咲いていました。

この場所は何回も草刈りがされていますが、オシロイバナが逞しく生えてきて花を咲かせてくれます。

 

昨夕は55分で キロ数4.0km 歩数5.496歩 消費カロリー110kcal

脂肪燃焼量5g でした。