紅葉を探して歩く

今日も穏やかな小春日和になりました。
高坂さんが代表の「遊びの森ハウス」の仲間たちと一緒に、東大千葉演習林にハイキングに行く予定でしたが、まだ体調が今一で断念しました。
ワクワクしながら待ち望んでいたのに・・・


東大千葉演習林が千葉県にあることを初めて知りました。
果してどんな場所なのか調べてみました。
そして一部引用させていただきました。
こちらの演習林は房総半島の南東部ににあり、日本で最初の大学演習林で春と秋に一般公開されるそうです。
植物相は豊かで約800種類もあるとのことです。
動物相も豊かだそうです。
下記をクリックすると詳しいことが載っています。
http://www.uf.a.u-tokyo.ac.jp/chiba/summary/summary.html



腰も少し痛いのでどのくらいの距離なら歩けるか、午後1時過ぎに紅葉を探してゆっくり歩いてみました。
やっぱりいつものペースで歩けない。
それでもこの田園景色を眺めながらの散歩は気持ちが癒されます。



地元の林や山は楓類が少ないので、少し紅葉していますが鮮やかさに
欠けます。



名前が分かりませんが、林の中で赤い実が良く目だちました。
いずれは野鳥たちに食べられてしまうのでしょう。
教えていただいた名前を追記します。
サネカズラ 別名ビナンカズラ



田んぼのあぜ道にタンポポが一輪お日さまを浴びて輝いていました。



住宅地に入って来ると山茶花が幾つも咲いていました。


と、ある道路脇にカラスが6〜7羽群がっているのを発見。
でも車の通る音に驚いてすぐ側の電線に止まって様子を見ています。
遠まきに側を通ったらタヌキらしい顔をした死骸がありました。
すぐ後からご近所のおじいさんが通ったので聞いてみたら、タヌキではなくハクビシンだと教えてくれました。
ハクビシンが多くて農作物を荒らしている話は良く聞きますが、遠まきながらも実物を見たのは初めてです。
カラスがつついた後だけに、さすがに撮影は出来ませんでした。
今日の散歩は50分で4,596歩でした。