午後から陽だまりの中でのんびり

雲が多く風の強い冬晴れの一日になりました。
午前中、福祉ネットのパソコン教室でした。
生徒さんは3人でそれぞれに学ぶテキストが違います。
ちょっとした操作の手違いでパソコンの画面が予期せぬ状態になってしまい、修正するのに私自身戸惑うこともありますが、忘れていた機能を思い出したりしてこちらも勉強になります。
ドライレモングラスとレモンバーメナを袋に詰めて3人におすそ分けしたところ、ハーブが大好きと言うということでとても喜ばれました。
そこでしばし雑談が弾みます。
また、私のブログを見てくれている生徒さんからは「肩の具合はいかがですか」とか「ブログに載っていた島倉千代子さんの写真がとても素敵でした」と、ブログの感想も聞かれて嬉しいです。
こうして少人数ながらも、パソコン教室は和やかに続いております。


自宅に戻り昼食を済ませて一息ついた頃に、友人が落花生のラベルを取りに来てくれました。
ご自身の考えたキャッチフレーズが入った手作り感が良いと、喜んでくれました。
来年も又お願いしようかな・・・キャッチフレーズも変えてね。
と、早くも構想が広がっているようです。
私も代金をいただいて、へそくりが少しずつ増えて行きます。


明日も明後日も自宅でパソコン教室があるのでテキスト作りをする予定でしたが、カーテン越しの陽だまりでテレビを見ていたらいつの間にかうたた寝をしてしまい、ポカポカしていて動くのがもったいないので、3時半頃までのんびりと過ごしました。
やっぱりお日さまはありがたい!



ラベルの友人からいただいたガーベラです。
お知り合いの園芸農家で栽培しているのをいただいて、私におすそ分けしてくれました。
パッと華やかで元気をもらえます。