議員年金減額の前に駆け込み辞職

12年以上の議員年金が4月1日から減額される為に、1ヶ月足らずの任期満了を待たずに3月に駆け込み辞職をした地方議員が、全国51の地方自治体で143名いたそうです。
その主な理由は、体調が悪いから・一身上の都合で・議員年金の引き下げを知らなかったなどなど、いずれも建て前・・・。
実際に年金の引き下げが辞職の理由であると、はっきり答えていた人もいました。
選挙で選ばれて議員になったにもかかわらず、自分の事しか考えていない・・・。
住民の方達は「私達の税金も使われているのに」と怒っていましたが、こういう議員さんの多くは住民に目が向いていない・・・ということですよね。
これからも選挙は続きますが、私達は、しがらみなどではなく、本当に住民の為に働いてくれる人を選ぶ事が大切だと思います。