なごみ農園で絶品のラーメンを頂きました

山菜入り醤油ラーメン

東京都町田市のラーメン店「勇次」さんが、友人3人と一緒になごみ農園に鳥の解体にやって来ました。
早朝5時半に到着したとか・・・。
合鴨・名古屋コーチン烏骨鶏・合せて21羽の解体です。
合鴨が生育期間がちょっと短い事もあって、しっかりと羽毛が生えていて毛を抜くのに苦労しました。
手は痛くなるし、寒くはなるし、ストーブで暖まりながら結構力の入る作業でした。
勇次さんが、合鴨と名古屋コーチンの卵を使って出し入り厚焼き玉子と山菜入りの醤油ラーメンをご馳走してくれるのが楽しみで、子供を含めて13人が集まりました。
午前11時頃、玉子焼きの実演が始まり、メモを取りながら見学して、出来立てをみんなで試食しました。
ふわっと軟らかくて、上品な甘さで美味しかったです。
山菜入りの醤油ラーメンは、セリやたけのこのシャキシャキ感とボリュウムのあるチャーシュー、それに上品なカツオ出しのきいたスープは絶品でした。
もちろん私もです。
皆さんスープまできれいに飲み干して、うまい!うまい!と、満ち足りた満面の笑み・・・。
又、解体の様子を見たり、生れて1ヶ月の合鴨のヒナや、名古屋コーチン・アローカナのヒナを見たり、川から網で上げた鮒や鯉の活きじめを見たり、興味津々で会話も楽しいし、時間の立つのを忘れていました。