どうしたら良い写真が撮れるの?

ピンクのツツジ

私が今使っているカメラは、キャノンデジタルカメラPower Shot A540です。
なかなか気に入った写真が撮れなくて、どうやったらクッキリ撮れるのか何時も頭を悩ませています。
丁度NHK教育テレビ趣味悠々“一眼レフ風撮影術”講座が始まり、それに触発されて、昨日も今日もガイドブックとにらめっこで、カメラの設定を色々変えては小松菜の花、ツルニチニチソウヒメオドリコソウツツジ三つ葉など、庭先にある被写体を撮ってパソコンに保存して見比べています。
そう簡単には上手くいきません。
飲み込みが悪いというか、がっかりするばかり・・・。
まぁあきらめずに努力するしかないですね。(自分に言い聞かせる)
ピンクのツツジが咲き始めたので、アップで撮ってみました。