食虫植物群落を見学

イシモチソウ

長女と一緒に「成東・東金食虫植物群落」を初めて見学して来ました。
食虫植物はイシモチソウが小さなつぼみが付いていて、葉には沢山の腺毛があり少し粘液が出ています。
湿地帯になっており、木道を歩きながらの散策でトキソウハルリンドウウマノアシガタがきれいに咲いており、何人か熱心に写真を撮っている姿が見られました。
又、花を慈しむ様にじっくり花を観察している人も見られ、娘もこんなにじっくり花を見た事がないと、しゃがみこんで見入っていました。
私も写真を撮りながら回りましが、湿地帯に足を踏み入れる事が禁じられているので、群生している所が撮れなくて残念でした。
お昼も二人でお寿司をお腹いっぱい食べて、おしゃべりして・・・親子水入らずでこんなにのんびりしたのは久しぶりでした。