梨の摘果

梨の摘果

里山の会で5月3・4日と梨の摘果作業があり、ゴールデンウイークという事もあり、都合のつく人だけで作業をする事になりました。
今日集まったのは、江澤さん、北村さん夫妻、宇津井さん、私の5にんです。
師匠さんから、プロよりもしっかり実が付いていると褒められたそうです。
小梅ほどの実が4〜5ヶ付いていて、摘んでしまうのがもったいないと思いながら、一つの花塊に1ヶずつ残して作業をして行きました。
上を向きっぱなしの作業で、肩は痛いし、首は痛いし、とても根気のいる作業で果樹農家の苦労がちょっぴりわかったように思います。
私は体調が悪くなってしまい、午前中だけ作業をして帰って来ました。