なごみ農園で命の洗たく

青首の合鴨

西田さんの自宅に車を置いて、奥さんの車に乗せてもらってなごみ農園に遊びに行きました。
1ヵ月半ぶりの訪問です。
今日は立冬ですが、穏やかな秋晴れで山は気持ちが良い!気分がスッキリしました。
合鴨も大きくなってオスの首がビロードのような深緑に変わり、とってもきれいです。
柿の皮をむいて干し柿作りや、家の外壁に使うかまぼ形の板のペンキ塗りを少し手伝って、ゆっくりお昼をご馳走になりながらお互いに話す事が沢山あって、あっという間に時間が過ぎていきました。
畑や山も散策しました。
黄色く色づいたみかんを食べたり、名前の分からない花をめでたり、野リンドウを摘んだりと、一日のんびり過ごしました。
おかげさまで命の洗たくが出来たってところかな・・・。
気のせいか肩の痛みもやわらでいます。