地元の公共施設が焼失

地元の公民館が3月20日の夕方火災で焼失したと、後日福祉ネットの役員さんから連絡を受けました。
出火原因は判明されておらず、火の気のない所から出火しており不審火ではないかとのうわさが出ているそうです。
以前から、日中若い不審者が出入りしているのが目撃されているとのこと。
福祉ネットの活動拠点であった公民館の焼失で、健康麻雀・パソコン講座・書道・俳句などの活動も当分休眠せざるを得なくなりました。
私の生徒さんも驚いて電話をくれました。
パソコン講座をとっても楽しみにしていたそうです。
麻雀の道具一式・パソコン・プリンターなども、焼失したり水をかぶったりして使えなくなりました。
貴重な助成金で購入した福祉ネットの資産も無くなってしまい、これを全部揃えるには金銭の面でも大変です。
地元あるいは近隣の市町から集まってきて、生き甲斐を見つけて仲間同士の絆も深まり楽しく活動して来た皆さんの落胆ぶりはいかばかりか。