河津桜と珍客

昨日、隣町にある宮島池公園に河津桜を見に行ってきました。
薄日が差して暖かい公園の池では、のんびり釣り糸を垂れている人達が何人もおりました。
カルガモも護岸で日向ぼっこをしたり、池に浮かんでいたりと、のどかな光景が広がっていました。



河津桜が護岸の土手に何十本も植えられています。
花も1分咲きから5分咲きとまちまちです。
釣り人の話では、今年は開花がかなり遅れていて花も小さいそうです。



この木は3分咲きぐらいでした。
まとまって咲いているところを撮りました。



宮島池公園から帰宅したら、何と・・・池に大きな珍客がいるでは
ありませんか。
レンガの上に乗って日向ぼっこをしていました。
後ろからそっとカメラを近づけて望遠で撮りました。
昨年来たヒキガエルではないかと良く眺めてみましたが、
このヒキガエルの方が大きく細長いです。
この春の珍客に「よくぞ来てくれた」と、拍手・・・・・・
そして愛着を感じました。