東日本大震の災被災地に贈る絵本集め


友人は東日本大震災の被災地のボランティア団体を通して、被災者に直接様々な物資を贈る活動をずっと続けております。
今回は、東日本大震災の被災地の幼稚園や小学校に絵本や児童書を贈る計画を立てて集めている最中とのこと。
私にも、友達に声をかけて少しでも本を集めてもらえないかという話がありました。
少しでもお役にたてれば・・・娘や周りの友人に声をかけてみました。
娘をはじめ友人の所でも、子供や孫が大きくなって本は処分してしまいあまり残っていないと言われました。
それでも協力してくれて、現在53冊の絵本が集まりました。
どれも懐かしい絵本ばかりで、表紙を見ているだけでも心が和みます。
出来れば、読んでない本を読みたいくらいです。
4月になったら依頼のあった友人に届けることになっております。
ほんのちょっぴり、被災地の子供達と心が繋がるかなぁ・・・・・・
今、そんなことを考えながら絵本の整理をしています。



今日は今までで一番良い春日和になりました。
午前中、義姉を誘って再び宮島池公園に河津桜を見に行ってきました。
もう8分咲きで、葉桜になっている木も沢山ありました。
メジロが沢山集まってきて、花から花へと飛び回っておりました。
釣り人が「あそこにも、ここにもメジロがいるよ」と、教えてくれましたが、動きが早くて写真は撮れませんでした。



夫が釣った15cmぐらいのへら鮒です。
殆んど釣れないとぼやいていました。