アゲハの蛹から白い幼虫が・・・

2つのアゲハの蛹が茶色っぽくなってきて、羽化はそろそろかなぁ・・・楽しみにしていました。
今朝も蛹を観察。



蛹が少し横に動いていたと思ったら、下の方がパクッと割れて中から白い幼虫が顔を出した。
これにはビックリ!・・・これが寄生蜂の仕業なんだと。



1.5cmぐらいの白い幼虫が出て来ました。
左が口で右がお尻(黒い斑点が2つあります)
何回も覗いてみましたが、残念ながら蛹から出てくるところは
撮れませんでした。



もう一つの蛹も幼虫が出た後でした。


防虫ネットをかけていたのに悔やまれます。
幼虫の正体を調べてみました。
お尻の方に黒い斑点が2ヶあり、幼虫の恰好からいって「ヤドリバエ」の幼虫だと思うのですが。
幼虫は駆除しました。
あと2つの蛹は今のところきれいな緑色をしています。
厳しい冬を乗り越えてきただけに、羽化してほしいものです。
今日は朝からショックです。