3月フットケア

真冬並みの寒さで薄氷が張りました。
3月のフットケアです。
いつものように黒米ご飯と夏みかんマーマレードを持って、お昼までにMさんのお宅に集まりました。



メンバーが揃ったところで、持ち寄りの料理でお昼をいただきました。
リュウムのある手料理が美味しくて家で食べるよりご飯がすすみ、皆で苦しい!苦しい!を連発・・・。
これが何よりもの楽しみでストレス解消になります。
一休みしたところでフットケアの始まりです。
今日も先生はMさんとTさんです。
私はTさんに施術していただきました。
回数を重ねるごとに手の動きがなめらかになり、つぼを的確にとらえてかなり痛いです。
今日特に痛かった個所は、小腸・三半規管・三叉神経でした。
小腸は、今花粉症の薬を飲んでいるので便秘がちなのが影響しているとのこと。
三半規管は、耳の中にあり平衡感覚をつかさどる器官で、三叉神経は、顔面の知覚・咬筋運動をつかさどる神経だそうです。
原因は、花粉症がひどくて目の周りが痛かったり頭が重かったり、耳が少し遠かったりと様々な症状が出ているのが影響しているようです。
そんな訳で、今私はゆううつな日々を過ごしています。



車で帰宅途中に、田んぼ中の夕日がきれいだったので撮ってみました。