春の香り「ノビル」




今朝は寒かったです。
室温4℃、外のメダカの水槽に氷が張っていましたが、日中は穏やかな小春日和になりました。
夫の体調がだいぶ回復してきたので、お互いに都合の良い時に一緒にウォーキングをすることにしました。
今日はその第一歩です。
午後2時ごろ家の近所を土筆を探しながら30分ほど歩きました。
土筆が見つからなかったので一旦家に戻り、夫が車で川の土手を案内してくれました。



きれいに刈り込まれた土手に、花の咲いた土筆がニョキニョキと
出ていました。



水門を回って田んぼのあぜ道をゆっくり走って・・・田んぼでは農家の方が春の準備を始めています。



群生しているノビルを発見!車を止めてノビル摘みをしました。



夕飯に辛子酢味噌和えにして春の香りをいただきました。
シャキシャキ感とツルンとした口当たりが美味しかったです。