真夏日になり少々バテ気味

朝から蒸し暑く日中の気温が30℃になり湿度も80%を超えて少々バテ気味です。

ジンマシンの飲み薬が無くなって2~3日様子をみていたら、徐々にひどくなって手のひらや足の裏まで赤くなりかゆみがひどくなってきました。

午前中皮膚科へ・・・医師のお話では長い人は1年も患っているそうです。

気長に養生しましょう。と云われて飲み薬とかゆみ止めの軟膏が処方されました。

私も完治するまで長くかかるのかしら・・・気が重いです。

 

パソコン教室の再開を待ちかねて生徒さんから問い合わせの電話がありました。

また、他の方からはパソコン教室で学びたいと電話をいただきました。

コロナ禍でいつ再開できるか分からない旨を伝えたところ、お二人ともガッカリしていました。

トーンダウンしている私は、電話をいただいて気持ちがシャキッとしました。

そして再開に向けてテキストの整理をしながら、私も勉強し直さなければと思い、熟練者用のテキストを再度作り直すことにしました。

 

f:id:miyotya:20210716195022j:plain

前に作っておいたテキストですが、再度作り直してみました。

先ず、文書をアウトラインを使って作成し、更に3Dの機能を使って画像を作成して右上に配置してみました。

図形の配置で左右中央揃えや上下に整列などを使ってきれいに並べ換えるのですが、私もど忘れしている部分もあって良い頭の体操になりました。

これに詳しい手順を付けて完成です。

 

f:id:miyotya:20210716201932j:plain

アゲハの幼虫が前蛹になり、昨夜、蛹になる所を偶然目にしました。

身体を上下にピクピク動かしながら左の頭から蛹の形になって行きました。

蛹になるまであっという間でした。

こういう場面は滅多に見られません。

 

f:id:miyotya:20210716202653j:plain

昨日の夕焼けで少し不気味な雲でした。

18時54分の撮影です。