緑の風をいっぱい受けてを歩く

今朝は涼しくて爽やかな晴天になりました。
ところが洗濯物を干し終わった頃から曇りだしてきてガッカリです。
やっぱり天気予報が当たったぁ。
この分なら午前中歩ける・・・うす曇りの中をゆっくり歩くことに。



11時に家を出て久しぶりに定番の田んぼ中コースに行って見ました。
一面緑一色の田んぼ中・・・稲穂を揺らして吹いてくる風が本当に心地よくてこの場から動きたくない。
まさに天然クーラーで身体に優しいですねぇ。
ツバメが何羽も高く低く水田の上を飛び交って、たぶん昆虫を捕食しているんでしょうね。
流線型の飛び姿がカッコいいです!



大抵の稲は穂が出ていますが、中でも早い稲はこんなにお辞儀をしています。
8月の今頃は稲刈りが済んでいることでしょう。



田んぼのあぜ道もきれいに草が刈られていて珍しい野草の花も見られなくなりました。
キツネノボタンが所々に咲いていました。
キツネノボタンもあると聞いていますが、ほどんど見分けがつかないそうです。
実がコンペイトウのような形をしていますが、毒性が強くて誤って食べたりすると呼吸困難や下痢、嘔吐を引き起こすそうです。



帰り通にあるご近所の大きなイチョウの木に沢山実がなっていました。
今年は豊作のようです。


ゆっくり歩いて50分、4,389歩でした。
曇りだったのであまり疲れなかったです。

keyword:[キツネノボタン:detail]