フリーイラストを上手く使う

今日は雨でした。
時々断続的に強く降る雨に、自宅でのパソコン教室は生徒さんの都合で中止になりました。
年金者組合支部ニュースもほぼ完成して会員の所にメールで送信しました。
必ず追加や変更などがあるので2人で校正することにしています。
タイトルの脇に3cm×2.5cmぐらいの季節の花を毎月張り付けていますが、モノクロ印刷なのでくっきり見えるように花の選び方にも気を使います。
気になるのが中途半端なスペースが出来て、何となく紙面が間が抜けた感じになることです。


そこで、文書のイメージや季節にぴったり合うフリーのイラストをネットからダウンロードして貼り付け紙面が見やすくなるように工夫しています。
しかし、いざ探してみるとイメージにぴったり合うイラストが思うように見つかりません。
今月号は「カラオケ同好会」の文書の空きスペースに、モノクロの音階のイラストを張り付けてみたら、あぁ〜良い感じ!
短歌集の脇のスペースに、ヘチマが2本ぶら下がったイラストがあったので張り付けてみました。
水出し冷茶と赤紫蘇ジュースのレシピも載せてみました。
ようやく紙面がぐっと締まって親しみやすいイメージになりました。



ベランダに大きなカミキリムシがいました。
雨宿りをしていたんでしょうかねぇ。

keyword:[イラスト:detail]