いただきもの「長生(ながいき)マスクメロン」

今日はやや雲が多いものの真夏日になり暑かったです。

妹が「長生(ながいき)マスクメロンを届けてくれました。
「長生(ながいき)マスクメロン」は最近有名になり、確かテレビで放送されたのを見た記憶があって、いつか生産地へ買いに行ってみたいと思っていた矢先だったので嬉しかったです。


生産地は長生郡一宮町です。
温かくなる時期に温室内でじっくり生育させ、交配にミツバチを利用することでメロンの糖度がぐんとあっぷして絶品の美味しさになる。
一株に1個しか実を付けさせないようにしてメロンに十分手間暇をかけ品質を高める。
農薬の使用を最小限度にとどめ、健全な土づくりを実践しているとのこと。
長生郡(ちょうせいぐん)は、玉ねぎでも有名ですが、マスクメロンでも有名になり生産者の意欲が感じられます。
食べ頃はもう少し先になりそうで楽しみです。



最近の田園風景です。
こちらでは、あちらこちらの田んぼで稲に穂が出始めて田園風景が少し黄緑色に変ってきました。



稲の花をアップで撮ってみました。
用水路があって近づけないのでこれが精一杯でした。