クロアゲハの幼虫に振り回された3日間

青虫の嫌いな方にはごめんなさいね。

今日も雲が多いものの穏やかな秋晴れになりました。

一昨日の午後、クロアゲハの終齢幼虫が水のような糞をしました。

これが出ると葉を食べなくなり、前蛹になる場所を求めてあっちこっちと動き回ります。

いつの間にか移動して床の上を這っていて、柚子の枝に戻したり新鮮な柚子の枝を切って来て移し替えたりと、目が離せないです。

昨日の朝も今朝も姿が見えず、ローチェストの桟のへこんだ所にいたので柚子の枝に戻しました。

f:id:miyotya:20181025190753j:plain

ところがいつの間にかカーテンレールの端っこに登っていました。

仕方がないからカーテンの裏で前蛹になるなら様子が分かるから良いと思ってそのままにしていたところ、気に入らなくて途中まで降りて来てドタッと床に落ちました。

f:id:miyotya:20181025191219j:plain

家の中では何処に行ってしまうか分からないので、面倒を見切れなくて外の柚子の木に戻しました。

様子を見ていると気に入らないようで、方々へ移動を始めました。

危険が伴いますが私はあきらめて幼虫の好きなようにしました。

f:id:miyotya:20181025191413j:plain

夕方様子を見に行ってみると、別の細い枝で体が小さくなっていて前蛹になる寸前だったので枝ごと切って家の中に入れました。

居心地が悪いとみえて、クネクネと動いていましたが、夜になったら前蛹になったようです。

これでようやく安心しました。明日の夜か明後日には蛹になるでしょう。

これで夜中に懐中電灯で探したり、日中も探すことがなくなりました。

こんなに手のかかる幼虫は初めてですが、小さくなった前蛹を見ると可愛いです。