中学校時代のミニ同窓会

晴れたり曇ったりの寒い一日でした。

12時から隣の市にあるファミレス「夢庵」で、中学校時代のミニ同窓会が行われました。

近場に住んでいる同級生達が、メールや電話で参加者を募ってくれて18名ぐらい集まりました。

私も親しかったSちゃんから電話をもらって楽しみにしておりました。

幹事も決めずに会費も集めないで、めいめいが好きな料理やドリンクを注文して、支払いもめいめいでする。

「これなら気軽に集まれていいね!・・・大賛成」と、いう声が殆どでした。

私が開会時間の10分前にお店に入って行ったら、Sちゃんが「携帯番号が分からないから今、貴女の家に電話をしていたところだったのよ。そしたら貴女が丁度お店に入ってきたの」と、喜んでくれてすごく嬉しかったです。

そして一番仲の良かったMちゃんが「私の隣りに座りなよ」と言ってくれて、5人でテーブルを囲み、料理の注文どころかお互いの近況報告で大忙し・・・

私はカメラを持って行きましたが、写真を撮るどころか、挨拶やおしゃべりに夢中で1枚も撮らずじまいでした。

お互いにしわが増えて体系も変ったけれど、横顔やしぐさなど、子供の頃の面影があって一気に中学時代にタイムスリップ。

後期高齢者になって同級生の中には亡くなった人も何人かいて、その友達の事を忍んだりもしました。

ご主人が病気をしたり、自分自信が病気をしたりと、それぞれに事情を抱えて生きていますが、こうして集える事が幸せ・・・好きな事をやりながら生きて行こうね。と約束して、2時間があっという間に過ぎて再開を約束して解散となりました。

二次会でカラオケに行った人もおりましたが、Mちゃんと私は帰宅組でした。

 

f:id:miyotya:20190123200342j:plain

家の近くのコンクリートの壁にオレンジ色のピラカンサが残っていました。

その内に野鳥に啄ばまれてしまうでしょう。

 

f:id:miyotya:20190123200542j:plain

今夜はカレーです。何ヶ月振りだろうか?・・・

勿論我が家の主は渋い顔。一口食べてカレーの味がしないと言う。

カレーが嫌だというから、柚子ジャムを入れて味をまろやかにしたのに。

ああいえば、こういう・・・困ったもんだ。

そして完食・・・ほら美味しそうに食べたよ。