胃腸のトラブル対策フットケア

薄曇りで日中の気温も9℃と寒い一日でした。

プランターの小松菜が元気です。

f:id:miyotya:20190110193341j:plain

かつて指導を受けていた「フットケアサロンなゆた」から、家庭で出来る簡単な1月のフットケアがメール配信されてきました。

「胃腸のトラブル対策フットケア」です。

ご紹介します。テレビを見ながらでもやってみてはいかがでしょうか。

1.椅子に座り両足の下にマットをひく。

2.左足の土踏まずの下にゴルフボールを置き、ボールを足の裏側で前後に転がす。

3.慣れてきたら痛気持ち良い程度に土踏まずを刺激し、踏み込むようにボールを

  前後に転がす。

4.右足も同じように行う。ケア時間は5分位を目安にしてください。

因みに、私は夜寝る前に竹踏みを30回しています。

両足を乗せた時に、最近は少しバランスが取れるようになり痛さも和らいできました。

日中はトイレに行く回数が多いですが夜は1回しか行かないので助かっています。

足の土踏まずを刺激することで頻尿の回数が減るそうです。

このフットケアも試して見たいと思います。