プラムが豊作・・・方々へお裾分け

昨日は真夏日で暑いのなんのって・・・今日は一転して時々小雨がチラつき23℃と9℃も低いです。



我が家では3年ぶりにプラムが豊作で、雨に打たれない内にと昨日から収穫を始めました。



皮が薄くて甘くて美味しいと評判です。
無農薬でほったらかしですが見事に実りました。
昨日は子供達とご近所へお裾分けしました。
そして夕方、娘家族と回転寿司に行き、久しぶりに楽しい時間を過ごしました。
大型トラックドライバーの長女曰く「母の日と父の日のお祝いを上げなかったから」と。
心に留めてくれていたんだ・・・嬉しかったです。


今朝も夫がプラムを収穫して、夫は複数の釣り仲間に、私は複数の親しい友人の所へプラムのお裾分けをして歩きました。



ラストの友人は午後から配達を・・・葉っぱの付いたプラムがあったので体裁を整えて撮影しました。
逆にお土産をいただいたりして恐縮でした。
ご主人が体調を崩されているので、初物を食べて元気になっていただきたいです。


以前、豊作の時はプラムジャムを作って無駄にしないようにしていましたが、今はその気力がありません。
だから無駄にしないようにお裾分けして皆さんに喜んでいただこうと思っています。