台風7号の動き&etc

昨日から、台風7号が千葉県を通過するというニュースが流れていてとっても心配です。

今の所、雨は小ぶりですが北風が強くなってきました。

暴風域の端っこを通過してくれるようにと願うばかりです。

 

パソコントラブルが解決したものの、前と少し変わった箇所が幾つか出てきて使い勝手が悪いというか、気がもめます。

9月から再会するパソコン教室用のテキスト作りをしていますが、ちょっと勝手が違うところが出てきました。

ペイントで合成画像を作っているのですが、前の操作と異なる点が出てきて戸惑いました。

そこで、インターネットで検索してWindows11のペイントの使い方を調べてみました。

簡単に合成画像ができましたが、果たして生徒さん方のパソコンとマッチするかどうか?

駄目ならWindows10の使い方を検索して教えることにします。

 

練習でカラスウリの花と赤い実を合成して見ました。

赤い実の楕円が手が震えて上手く書けなかったですが、まぁ良しとします。

以前病院で見てもらったところ、手の震えは本態性振戦という病気で緊張したりすると手が震えて細かい文字が書けないで困っています。

細かい手先の仕事も駄目です。

何もしなくても手が震えるようになったら、パーキンソン病の疑いがあるので通院してくださいと言われております。

今の所何もしなければ震えないので、これ以上進行しないと良いのですが。

 

庭に忘れた頃にゼフィランサスが咲き出します。

 

家の外壁にカマキリがおりました。

カメラを向けたら、こちらを威嚇するように睨みました。