薄曇りで時々小雨が降ったりして蒸し暑い日でした。
桑田里山の会が山の持ち主の都合で今年の4月に解散して半年が過ぎました。
田んぼクラブは継続しており、今年も黒米が収穫出来て販売が始まっておりました。
そこで今日、予約していた黒米を頂きに行ってきました。
里山センターまで車で1時間かかりますが、田舎道を走るので気が楽です。
今は何処でも同じような田園風景が広がっていますが、爽やかな風が吹いてきて気持ちが良いです。
我が家の分が10kg 妹の分が2kg 友人2人が各1kgずつで、合計14kg購入してきました。
今年も猛暑のせいか、黒米の質は余り良くないです。
今、里山活動は竹林整備活動だけだそうです。
月に1回集まって竹林の整備を半日行い、女性会員が2人で昼食を作ってくれて皆さんでお昼を食べて解散しているそうです。
ちょっと竹林を散歩して見ました。
濃い赤色のミズヒキが咲いていました。
撮影しましたがピンボケでがっかりしました。
春には立派なタケノコが格安で販売されます。
里山センター前の道路脇の至る所に、イモカタバミが群生していてとってもきれいでした。
自宅近くに戻ってきて、ふと見ると道路脇の茂みにガマズミが真っ赤に熟した実を沢山付けていて美しかったです。
ちょっと車を止めて実を摘まんで食べたり撮影したりしました。
甘酸っぱい味で食べるよりはガマズミ酒が美味しそうです。