久しぶりに末の妹とおしゃべり


幸いにも、こちらでは台風の影響も殆どなく又真夏日が戻ってきました
昨日台風の来る前にクリナムとパイナップルリリーを切って花瓶に挿しました。


末の妹から地元のJAで作ったという新茶を1kgもらってあってそのままになっていました。
妹もボランティア活動で忙しく、お互いにようやく時間が取れて午後に妹の所へお礼がてら遊びに行ってきました。
車で30分ほどかかります。
妹の大好きな夏みかんマーマレード・キュウちゃん漬け・それに少し高価な醤油を3種類8本ほど購入して手土産にしました。


妹は「こんなことしてくれなくても良いのに」と遠慮していましたが、私は「これは心のキャッチボールで、もらって嬉しいから気持ちを形に表したまでだよ。遠慮しないで」と言いました。
妹は6歳年下です。
家が貧しかったので妹の高校3年間は奨学金と私が不足分を援助して卒業しました。
そういう事で何かにつけて恩義を感じているようですが、半世紀をとっくに過ぎてお互いにおばあちゃんになったんだから、もうご破算にしようと言っています。
美味しい漬物やお菓子をご馳走になりながら、あっという間に5時近くになっていました。



旦那さんが野菜作りが上手でしかも漬物上手・・・茄子・キュウリ・ウリの漬物と丹精込めて作った野菜をいただいてきました。
慌てて帰ってきましたが、良い時間を過ごせました。