爽やかなウグイスの鳴き声

昨日、今日と春らしい陽気になり、ウグイスの爽やかな鳴き声も聞えて来ました。
「ホーホケキョ」は大人のウグイス?「ケッキョケキョ」と鳴くのは子供のウグイス?
何とも愛嬌のある鳴き声で、笑ってしまいます。



庭のコブシもこの陽気で一気に満開になり、プラムの花が少し開き始めました。
夫も庭の草取りやサツキの植え替えで汗を流し、2時間ぐらい釣りに出かけました。
釣り三昧の日々も、そう遠くはないと思うとほっとします。
やっぱり「亭主元気で留守がいい」が一番ですね。



午後のウォーキングで、早くもタンポポの綿帽子を見つけました。
ウォーキングのコースも、土筆・タンポポホトケノザヒメオドリコソウナズナタネツケバナなどの野草が花盛りです。
二人で時々立ち止まって花に触れたりしながら30分ほど歩きます。
ちなみに、西洋タンポポばかりで日本タンポポはまだ一株も見つかりません。