庭の池にヒキガエルが・・・

2〜3日前から庭のちっぽけな池に、ヒキガエルが住み着いていると夫が言います。
私は今日この珍客に出会いました。



池の柵にちょこんと寄りかかって、日差しを浴びながら気持ち良さそうにしています。
15cm位はありそうです。
近づくと水にもぐってしまうので、望遠で撮りました。



次は正面から望遠で、目が合っても逃げる様子もなく上手く撮れました。
意外に目がつり上がっていますが、愛嬌のある顔をしています。
中にはきっと“気持ちが悪〜い”という人もおられますよね。
以前の私もそうでしたから。
ミミズや昆虫などを食べるそうですが、今の時期は餌を見つけるのは難しいのでは・・・何を食べて生きているのか気になります。
いつまで住み着いているのか、餌を食べているところを見たいなぁ。