またも大きな余震が・・・

昨夜ひと眠りした頃に突然ギシッという音がして、あれッ直下型かな?・・・次にぐらぐら長い横揺れがありました。
揺れがおさまったので、いやな予感を感じつつ眠ってしまいました。
今朝のニュースで震源地は宮城県沖、M7.1・震度6強の巨大余震だということでした。
東北地方及び関東・中部など、広範囲で地震があったことが地図に示されていました。
停電・水道管の破裂・道路の亀裂・家屋の倒壊など、復興中に追い打ちをかける被害が出たとのこと。
被災地の方々、現場で復旧作業をされている皆さんの心労は如何ばかりかと心が痛みます。
福島第1原発のことも気になります。
海外では日本の輸出品に対し放射線量を計測して、輸出にストップをかけたり梱包に改善を要求したり厳しい対応をしているとニュースで見ました。
農産物・農産物加工品の他に、タオル・食器・コンクリート・機械部品などにも。
国内生産がままならず、輸出までも規制されては日本経済はどうなるんでしょうか?
政府は総力をあげて海外に外交ルートを通じて対応して行かないと、日本は疲弊してしまいます。
政府側の答弁では積極的に外交ルートを通じて対応しているといっていますが、次々と難問が生じてきて進展が見えないのが不安です。


風が強く曇り空ですが、20℃近く気温が上がりました。
午後、いつものようにウォーキングに出かけました。
農道から住宅地〜工業団地を通って30分ほど歩きました。
歩くたびに新しい発見があって楽しいです。

ノゲシの花が咲き始めました。

ある住宅のヒバの生け垣が見事です。

畑の隅のレンギョウが満開です。