嬉しい出会い「カルガモ」

うす曇りで風の強い一日でした。
午後から自宅でパソコン教室ですが、皆さん都合が悪くて生徒さんは1人でした。
近々パソコンをWindows7に買い替えるので、出来ればWindows7を触ってみたい。ということで、私のパソコンで簡単なチラシを作ってみることに。
普段Windows xpを使いこなしている生徒さんでのみ込みも早く、グループ別に分かれている機能を説明しながら時間内にきれいなチラシが完成しました。
特に図形関係の機能が充実しているのにびっくりしていました。


教室が終わってから、夫とウォーキングに出かけました。
風が強くて帽子が飛ばされそうです。
歩きながら何か良い出会いがないものかと、被写体を探して歩いて行くと田んぼの縁にカルガモが2羽休んでいるではありませんか。
思わず「ラッキー」と、声が出てしまいました。



カルガモ(カモ目・カモ科)
そろそろ近づいて望遠で撮りました。
何回もシャッターを切っていたら、1羽のカルガモが気が付いて頭を上げて動き始めました。
もうこれ以上近づくと逃げてしまいそうなので次の農道に入り、シロツメグサとキツネノボタンを撮りました。



シロツメグサ(マメ科・シャジクソウ属・別名クローバー)

キツネノボタンキンポウゲ科・キンポウゲ属)
実の形がコンペイトウに似ています。

庭にイチゴが咲いています。