今、すし酢に凝ってます

夫がテレビの料理番組の「すし酢」を使った料理が気に入ったらしく、すし酢を買ってきました。
「どんな料理なの?」と聞いても要領を得ないのです。



そこで混ぜご飯の具を煮て、ご飯にすし酢を小さじ1杯かけて
その上に具を乗せて食べたら甘くて美味しい!



(黒いのはバラックペッパーです)
もう一品、鶏胸肉の酒蒸しを作って、レタスに酢飯と一緒に
巻いて見ました。
どちらも食欲をそそり、いくらでも食べられます。
鶏胸肉の酒蒸しは、お好みでオニオンドレッシングや青しそドレッシングを
かけても美味しいです。
これからすし酢の料理を色々試してみます。
テレビのCMでもやっていますね。


今日のウォーキングは、薄着でも汗ばむ陽気でした。
夫と一緒に相変わらず田んぼ道を30分ぐらい歩いています。
私は写真を撮りながら歩くので、夫に追いつくのに汗だくです。
歩いていると良い出会いがあります。



今日の出会いは、白いカラスノエンドウです。
ほんのわずかだけあぜ道に咲いていました。



ハルジオンもあっちこっちに咲いていました。
ヒメジオンとの違いは、背が低く花が大きい。
つぼみが下を向いて垂れている。
開花も4月〜5月でヒメジオンよりも早く咲く。