今年は少し前向きに歩けそう

今日は私の70歳+αの誕生日です。
特別な事は何もありません。
自宅でのパソコン教室が縮小したのが少し寂しい。
リザーブドフラワー教室を開いて忙しくなった人、パソコンが故障して習えなくなった人、視力が落ちてきてパソコンに向かうのがきつくなってきた人などなど・・・生徒さんがそれぞれの事情で何人か止めました。
やっぱり私の生きがいはパソコン・・・そこで生徒さんの募集を色々考えました。
当市で、市内を中心に活動する様々な市民活動団体やボランティア団体の情報を掲載した「市民活動ガイドブック」があり、平成28・29年度版の募集が4月から始まることを知りました。
初めての人は事前登録が必要とのこと・・・そこで今日、市の企画課に事前の登録に行ってきました。
担当者が丁寧に説明して下さって、後日ダイレクトメールを送付してくれることになりました。
他にPR方法として、市の掲示板や公民館に個人で作ったチラシを掲載してくれるとのことです。
それを聞いて希望がわいてきました。
近日中にカッコいいチラシを作って市の企画課と公民館へお願いに行こう。
先日の東京へのバスツアーや年金者組合の新年会などに参加してみて、体力、気力も大丈夫でした。
これなら里山活動も無理のない程度に参加出来そう・・・そしてパソコン教室のことも前向きに考えられる。
まずは行動を起こしてみることが第一歩に繋がる・・・
誕生日に思ったことです。



夫が買ってきてくれた定番のモンブランケーキです。
食後に二人で好きな方をいただきました。
尚、二人の友人からも誕生日プレゼントをいただきました。
いつも温かいお心遣いに感謝です。


何人かのブログ友から「青春時代」の替え歌で「年金時代」の歌詞を掲載してほしいとの要望がありましたので掲載させていただきます。

「年金時代」
1.退職までの 半年で
  答えを出せと 言うけれど
  加入期間が 短くて
  年金もらえる アテがない


  年金暮らしが 夢なんて
  現役時代の 甘い夢
  年金時代の 入り口は
  先の見えない ことばかり


2.体はもはや あの頃の
  盛りを過ぎて しまったが
  胃腸に肝臓 ガタガタで
  おまけに糖尿 五十肩


  年金時代が 夢なんて
  現役時代の 甘い夢
  年金時代の 真ん中は
  医者に通って いるばかり


  年金時代を よくしたい
  誰もみんなが 願うこと
  年金時代を 笑うため
  今はみんなで がんばろう