庭木を伐採してスッキリ!


我が家の北側の庭木です。
(画像に映っている電線は離れているので伐採には差し支えありません)
20年以上経った10mぐらいのニッキの木が2本・8mぐらいのコブシの木が4本あります。
夫がその都度枝を切っていましたが、手に負えなくなって夫の実家の甥に根元から伐採してもらうことにしました。



甥は造園業を営んでおり、ユニック付きのトラックで午前中に来てくれました。
クレーンに乗って自在に方向を替えてどんどん枝を切って行きます。



あっという間にだいぶスッキリしてきました。



伐採した木の枝が槇塀の下に山積みになりました。
ちなみに、この敷地は建設会社の資材置き場であり、伐採した木の枝を一時置かせていただけるように事前に承諾を得ました。



これはニッキの木の枝です。
幹の太さが35cmぐらいある大きな木でとってもいい香りがします。



コブシの蕾もだいぶ膨らんできましたが、全て伐採したので花は見られなくなりました。



3時間余りですっかりきれいになりました。
伐採した木の枝は甥が全て持ち帰って処理をしてくれました。
木の幹が30cm位残っています。
このままだと、すぐに脇芽が出てくるので、ドリルで数ヶ所穴を開けて除草剤を穴に注入すると浸透して根も腐ると教えてくれました。
それは夫が処置することになりました。


ところでハウマッチ?・・・甥に聞いても「いいさ」というばかりで金額を提示してくれません。
改めて後日自宅に伺って支払ってこようと思っています。

keyword:[スッキリ:detail]