快晴の中を歩く

日中は気温が上がって暖かくなるという予報でしたが風が冷たいです。
午後2時頃にウォーキングに出かけました。



久しぶりにいつもの田んぼ中コースを歩いてみました。
青い空に耕された茶色い田んぼが広がってさっぱりした田園風景です。
もしかしたら、土筆や蕗の薹に出会えるかと期待しながら歩いていましたが、残念ながら見つかりませんでした。
元気なのがオオイヌノフグリで沢山咲いていました。



帰りの途中ご近所の梅が満開で、見栄えの良い所をアップで撮ってみました。



家の庭にヒイラギナンテンが咲き始めています。
梅は木の枝のテッペンに少し咲き始めてきましたが、撮影できるようになるにはまだ先のようです。



鉢植えのシンビジュウムが満開でとってもきれいなので一輪だけトリミングしてみました。
今日は50分で4,539歩でした。


「フットケアサロンなゆた」から、入浴時のトラブル対策のフットケアがメール配信されてきたのでご紹介します。
入浴前のフットケアで冷えた足先を温めてから入浴すると良いそうです。
参考にしていただければ幸いです。

※床や椅子に座るなどして、足をケアしやすい姿勢で行って
 ください。
≪両足ケア≫1足首を内回し・外回しを3回ずつ行う。
2.ふくらはぎが伸び縮みしているのを意識しながら、足首を上下に
  動かす。
3.左右交互にゆっくりと5回位行う。
≪片足ずつケア≫
1.左手で左足の指の付け根をしっかり持ち、右手指を足指の間に
  挟んでいく。
2.かかとを軸に、ゆっくり円を描くように回す。
3.足の指が開かない方は、1本ずつ指の根元を回す。
4.右足も行う。

keyword:[ウォーキング:detail]

keyword:[フット:detail]