クロアゲハの終齢幼虫?




午前中は曇りでしたが、また午後から雨になりました。
女心と秋の空?・・・それとも男心と秋の空?・・・コロコロ変わる秋の空です。
今朝見かけたアゲハの幼虫は、黒っぽい色が少し薄くなっていて元気がないように見えました。
気になりながら外出してお昼過ぎに見たら、なんと!ビックリ・・・緑色の終齢幼虫に変身しているではありませんか。
ようやくここまで成長したんだぁ!やぁ〜、嬉しかったですねぇ。
キンカンの実に顔をぴったりつけていて、正面から写真が撮れなくて残念です。
又移動したときに撮ることにします。
ところで、この幼虫はクロアゲハ?モンキアゲハ?・・・私はクロアゲハだと思うのですが。