年賀状作りの講座が始まる




地元福祉ネットのパソコン教室(あひる会)で、11月から一般の講座とは別に年賀状作りの講座を6回開くことになりました。
講師はAさんと私の二人です。
年賀状は生徒さんが一番習いたいテーマの一つです。
Aさんが税込み530円の筆まめを見つけてきました。
数多くのテンプレートやイラストが載っていて、使い勝手も良さそうです。
生徒さんには実費を支払ってもらいますが受講料は無料です。
手始めに一人の生徒さんのパソコンにソフトをインストールしてみました。
パソコンの機種によって多少インストールの仕方が違いますが、Aさんと私で分からないところは補い合って終了。
まず宛名の入力の仕方を教えました。
簡単に入力出来て、これならすぐマスター出来そうです。
年賀状の講座と一般の講座が重なる時は、私達講師は3時間休憩なしでハードスケジュールになりますが生徒さんがマスター出来るように一緒に頑張ろうと思っています。
自分の持っている知識が人様に役立つのは嬉しいものです。