ジョナゴールドでジャム作り




ストックしてあったトマトジャムとマーマレードが底をついてきました。
私が朝のパン食に、夫はおやつのパンにジャムをたっぷり塗って食べるようになり、あっという間に次々とビンがからっぽになります。
ジョナゴールドを買ってきて早速ジャムを作りました。
リンゴが真っ赤に熟していないので、出来栄えがきれいな茜色にはなりませんでした。
それでも味はまろやかに出来ました。
午後から自宅でパソコン教室があったので、生徒さんに少しおすそ分けしました。
二人とも私のジャムのファンで、すごく喜んでくれて「大事に食べる。売っているものとは全然味が違うもの」と言ってくれて・・・。
そんなに喜んでいただいてお世辞でも嬉しいです。
Eさんからはイチジクジャムを、Sさんからは和菓子のお土産を頂き、レモングラスティでお茶を飲みながら少し雑談を・・・これが何と言っても一番の楽しみです。
イチジクジャムも和菓子も美味しかったです。


『作り方』
☆材料
ジョナゴールド・・・500g(皮・芯を取り除いた量)
砂糖・・・・・・・350g〜400g(お好みで調整して下さい)
水・・・・・・・・・150cc
レモン汁・・・30〜35cc

1.リンゴを4つ割りにして皮をむき芯を取り、薄いイチョウ切りにして
  塩水にさっと入れてざるにあげておく。
2.鍋にリンゴ・砂糖・水を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして
  1時間ぐらい煮込む。
3.リンゴが少し煮くずれてきたらレモン汁を加えて木べらでリンゴを
  つぶしながら弱火で焦げないように煮汁がなくなるまで煮詰める。
  冷めるとより固くなります。