孫達と囲む楽しい食卓

「夕飯をご馳走してぇ!」と、娘と3人の孫がやってきた。
美味しい揚げ物・パン・果物の袋をぶら下げて・・・一応娘も気を使っているんだぁ。
婿殿は仕事で遅くなるから来られないそうだ。
仲間外れで残念だねぇ。職業戦士だから仕方がないか・・・。
さて、何をご馳走しようか・・・久しぶりに楽しい夕食になるぞ!
鶏肉と野菜たっぷりの水炊きにした。
いつも二人だけの広いテーブルが、6人座って満席。
熱々の鍋を囲んでふうふういいながら、賑やかに豪快に箸が進んだ。
揚げ物(イカフライ・サツマイモの天ぷら・つくね・野菜サラダ)も美味しい!
ゆずの香りも一段と食欲をそそる。
孫達の食べっぷりを見ているだけで嬉しくなってくる。
野菜も良く食べ、あまり好き嫌いがない。
気になる箸の使い方も正しいし、自分の使った食器はきちんと重ねてキッチンに運んで自分の前のテーブルはきれいに拭く。
当たり前のことだけど、これならよそのお宅にお邪魔しても大丈夫だと思った。
孫達はお茶が大好き!3人とも夫が乳児の頃にスプーンで良くお茶を飲ませていた。
3番目の孫(小学2年の男の子)が「おばあちゃんのお茶は美味しいねぇ」という。
あら〜この子、お茶の味が分かるんだぁ・・・嬉しいねぇ。
静岡から取り寄せているお茶で、安いけど案外美味しい。
久しぶりに楽しい夕飯だった。
お土産にお茶も持たせた。