楽しいたまり場「おわさやギャラリー」







おわさやギャラリーでの「おしゃべり会」が、10月から毎週木曜日11時〜15時まで定例化しました。
会費は1人100円で光熱費にも足らないくらいですが、「部屋を閉めておくより使ってもらって風を入れた方が良いから」というオーナーの温かい心遣いに感謝です。
キッチンも自由に使えて、お茶やコーヒーも飲めます。
都合のつく人がお弁当持ちで集まり、手芸をしたり雑談したりして自由に過ごしています。
今日はクラフトバンドで籠作りの3人と、黒米の選別2人の5人が集いました。
和風の落ち着いたカフェ風の部屋で、おしゃべりをしながら手先がせっせと動きます。
私は黒米の選別をしました。
黒米は私が里山の会から購入したもので、サークルの色々なイベントで販売してサークル活動の財源にしています。
それぞれが持参したお昼も楽しみです。
色々な料理や果物がテーブルに並んで、みんなで分け合って頂くのが最高です。
もちろんレシピの話も出てきます。
かつては祖母や母親の作っていた料理の話も飛び出して、物を無駄にしない上手な料理方法も大いに勉強になります。
今月末に老人ホームに慰問して歌や踊りを披露するので、来週は踊りの練習をするグループもあります。
色々な夢が膨らむ「おしゃべり会」になりそうです。