恵みの雨

午前中は小雨が降ったりやんだりしていましたが、午後から本降りになりました。
朝18℃、日中も20℃と気温も上がらず肌寒い日になりました。
台風12号以来のまとまった雨です。
おかげで、庭の草木の水やりも一休み出来て助かります。
夫は手持ちぶたさでウロウロ・・・午前中雨止みを待って近くの川に釣りに出かけました。
まもなく帰ってきて、釣れるのは大きなミドリガメばかりで肝心のへら鮒は1匹も釣れなかったとのこと。
おまけにカメに釣り針を4本も取られてしまったと、ボヤクことボヤクこと。
午後もじっとしていられなくて、行きつけの釣り具店に出かけました。
こちらのお店は釣り仲間が集まるので、色々な釣り情報が耳に入り楽しみの場でもあります。
私はのんびりと黒米の選別をしました。
わずかですが、白米、籾、砕け米などが混じっているので拾い分けます。
これが結構細かい作業で、目・首・肩がかなり疲れます。
人にプレゼントするのに少しでもきれいな黒米を。
そう思って頑張りましたが選別出来たのは3kgぐらいでした。
まぁ、根気のいる作業で目がショボショボしてきました。