珍しい稲穂

今日も曇り日です。もう10日ぐらいぐずついたお天気が続いております。
雨が降らないうちにと思い、午前中ウォーキングに出かけました。



コースを変えて別の田んぼ中を歩きました。
と、ある田んぼの一角に珍しい稲がありました。
これは赤米です。初めて見ました。
稲の丈が高く穂も長くて少し倒れ気味でした。
まだ花が咲いている稲穂もあって収穫は少し先のようです。



これは黒米です。



籾が成熟しているせいか、カメムシに結構食害されていました。



この稲は種類が分からないですが一番多く植えられていました。



住宅地へ戻ってきて、ある植木畑の槇の木を覆いつくしてセンニンソウの花が満開でした。
遠目には雪をかぶっているようでそれはきれいです。



斑点のある大きな昆虫が花の蜜を吸っていました。
コガネムシでしょうか?
他にもクマバチやアブなども花に群がっていました。



草藪にツユクサが咲いていました。
清楚で可愛いですね。
今日は1時間で6,104歩でした。
さすがに1時間となると疲れます。