今年は冷夏?

今日も朝から小雨が降り続いていて肌寒いです。

気分もトーンダウン・・・午前中に頼まれた原稿を1枚入力して終わりです。

今、嵐の前の静けさで、2~3日後には広報紙「ささえあい」と「福祉ふくおか」の大量の原稿入力が待っています。

午後から画像や作成した文書の整理をしたり、昨年の初夏から夏のブログをめくってみました。

今年はまだ梅雨が終わらずにショボショボと雨が降り続いていて、時折陽射しが出ますが気温が低いです。

昨年の今頃は猛暑で、稲穂が出ている田んぼが見られましたが今年は日照不足と低気温?で生育が遅れているようです。

そのせいか、ダンゴムシが異常発生して、トマト・キュウリ・イチゴ・シソ類・花類も被害が出ています。

特にオキナワスズメウリは苗が育ってくるとダンゴムシに喰われて80%が枯れてしまいました。

今2本だけツルが出て少し勢いがついてきたので大事にしています。

 

f:id:miyotya:20190712151437j:plain

クリナムも1本だけ花芽が伸びてようやく咲き出し、昨年よりも遅い開花です。

 

f:id:miyotya:20190712152802j:plain

昨日、Mさんからいただいた赤ジソでシソジュースを作りました。

700gのシソを、濃い塩水で洗い、更に流水で洗って固く絞ってザルにあげました。

 

f:id:miyotya:20190712153037j:plain

シソの葉700gで8リットルぐらい出来ました。

また、方々へお裾分けしたり、手土産に使いたいです。

原稿入力が忙しくならない内に落花生の煮豆も作りたいものです。