もうタネツケバナが咲いている

少し風がありますが良く晴れて暖かい陽気になりました。
髪が伸びて気持ちが悪いので午前中行きつけの美容室でパーマをかけてきました。
美容室でのつかの間のおしゃべりも楽しいです。
サッパリしたところで気分もスッキリ・・・午後からウォーキングに出かけました。



サッパリした田んぼ中です。
正面の林の紅葉も時期を過ぎて冴えないですが、いつ来て見ても田園風景は癒されます。



田んぼの畦にタネツケバナが沢山咲いていてビックリしました。
毎年1月下旬から2月にかけて陽だまりの畦道にチラホラ咲きますが、今年は暖かいので春が来たかと慌てて咲き出したんでしょうねぇ。



スイバが紅葉しています。



道路脇の低木にタンキリマメが絡みついていました。
良く似た植物にトキリマメがありますが葉の形が違います。



ご近所の生け垣にトベラが真っ赤な実を付けています。
夕日に輝いていてきれいでした。
我が家も植えてありますが、何だか冴えない実が付いています。
今日は50分で4,295歩でした。

keyword:[田んぼ:detail]