愚痴

晴れ日になりました。まだ昨日の余韻が残っていて少し暖かいです。
昨日夫の兄(85歳)が具合が悪いから掛かりつけの病院へ連れて行ってほしいということで夫が乗せて行きました。
色々検査の結果原因が良く分からず、千葉県循環器病センターに緊急入院しました。
病名は慢性硬膜下血腫とのこと。
脳の両側に血液が溜まっていて、血液サラサラの薬を服用しているため手術は1週間後になるとのこと。
市原市のかなり山奥にある病院で車で小一時間かかります。
兄の家族は奥さんと娘さんが一人、奥さんは足が悪く少し認知症もあって自分の事は出来るけど介助など到底無理。
娘さんはペーパードライバーで、少し障害があって家にいて家事をしています。
そんな事情もあって、夫が一人で車に兄を乗せて病院まで行きました。
今日は家族を乗せて午後から病院へ行っています。
大勢いた兄弟も徐々に減って頼られるのは我が家だけ・・・
でも、毎日のように夫がアッシー君をやる訳にも行かず困ったことです。
以前は私もアッシー君をやっていたけど、今は眼を酷使出来ないので車での遠出は到底無理・・・
娘さんが世代が変わった実家にも協力してもらうとか、時には公共機関やタクシーを使うなどして対処するしかないように思う。
今まで何十年も私達夫婦は夫の兄弟たちの色々な頼まれごとを引き受けてきたけど、お互いに高齢になり体調も低下してきて人どころではない。
夫もよる年波には勝てず疲れたぁ・・・と愚痴をこぼしています。



白いマンリョウが2株あります。
まだ熟さないので実が少し青いです。



白い南天が野鳥に啄ばまれてしまいました。
この塊は何の昆虫の卵なんでしょうか?

keyword:[マンリョウ:detail]

keyword:[病院:detail]