健康が一番&歩き納め

曇り時々晴れで比較的穏やかな日になりました。

体調もほぼ快復して普通に動けるようになりましたが、完全に回復するまでもう少しかかりそうです。

蕁麻疹はず~っと治らずに続いており慢性化してしまいました。

今年を振り返ると、コロナ禍に始まりコロナ禍で終わりそうです。

様々なボランティア活動や楽しみが制限され窮屈な日々の生活でした。

そして、11月の初めに最初に私が肺炎に掛かり、月半ばから夫も肺炎に掛かってしまいました。

これにはびっくり・・・二人とも食欲が無く何を食べたら美味しいのか・・・夫の方が症状が軽かったのでスーパーなどから食料を購入してきたり、妹や娘達が食料を差し入れしてくれて徐々に元気を取り戻してきました。

食べ切れずに廃棄処分した食材も沢山あり、もったいない限りでした。

夫はその後糖尿病になってしまい、今度は食事制限が始まりました。

私も神経を使って食事を作っております。

多少の制限はありますが、二人して普通に生活していけることが有難いです。

そして健康が一番だという事を改めて痛感しました。

 

28日の午前中に、地元のお母ちゃん達の企業グループ「上谷フレンドリー」に注文して置いたお餅をいただいてきました。

のし餅2枚とお供え3組で合計4.000円です。

毎年注文していますが100%地元産米のお餅で美味しいです。

 

午前中大掃除をして午後から歩き納めに出かけました。

ツルウメモドキのサヤが弾けて真っ赤な種が見事です。

 

人家の生け垣に、マサキのサヤが弾けて可愛い実が沢山顔を出していました。

ニシキギ科・ニシキギ属の常緑小高木で、開花時期は6月~7月、果期は12月~1月だそうです。

 

道路脇の草藪にナンテンの赤い実が良く目立ちました。

 

今日は55分で キロ数3.9km 歩数5.549歩 消費カロリー94kcal

脂肪燃焼量6g でした。

 

お正月用の生け花は赤いマンリョウ・白いマンリョウ・黄色い小菊です。

 

今年一年、多くの皆様に拙いブログをご覧いただき、コメントまでいただき深く感謝申し上げます。

来年が皆様にとって輝かしい年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

そしてコロナ禍が終息に向かう事を願っております。