遠視用・老眼用の眼鏡が出来た

今日の朝日はより深紅で一番美しかったです。
日中はやや暖かい冬晴れになりました。
忘れないように最小限度の予定をカレンダーにメモしておき、毎日一つ二つ消えて日々が過ぎて行きます。
今日は、朝の内は今年最後の整形外科のリハビリへ。
病院を出たその足で友人と途中で待ち合わせて、依頼のあった年賀状が出来たので手渡してほんの10分ぐらいおしゃべりを。
次に、眼科と提携している眼鏡店に行き遠視用と老眼用の眼鏡を作ってもらいました。
以前、遠近両用型の眼鏡を使用したことがありますが、車の運転の時に使いづらかったので別々にしました。



遠視用は薄いピンク色でUVカットのレンズにしました。
夜の運転に差し支えない程度の色合いです。
フレームは前に使用していたものを使いました。



老眼用は薄いパープル色でパソコンのブルーライトを和らげるレンズにしました。
フレームは前に使用していたものを使いました。
パソコン向かっていても眼が疲れず楽です。
ちなみに遠視用・老眼用のレンズ代が合計で約51,000円・・・財布にズシ〜ンとひびきました。
レンズが合わない場合や不具合が生じた場合は交換は3ヶ月以内は無料で、半年以内は20%負担・1年を過ぎた頃の負担は50%で交換出来るそうです。
そういうアフターケアがあれば、少々高くても納得できます。
今日は3つのメモが消えました。

keyword:[眼鏡:detail]