今日から右肩のリハビリ開始

昨日の小春日和から一転して曇り日で寒くなりました。
お昼頃から小雨が降り始めて一層寒さが増してきました。
今日から整形外科で右肩のリハビリを開始しました。
長く休んでいたのでリハビリの前に診察があり、先生のお話では症状がだいぶ改善しているとのこと。


白内障の手術の後、外出、パソコン、車の運転などの制限や重い物を持たない、力のいる作業はしないなど、様々な制約があって忠実に守ってきた事で右肩に負荷がかからずに改善に繋がったんだと思います。
最近は無理しなければ肩の痛みを忘れているぐらいでした。


リハビリをしていても痛い個所があまりなく、「動きがずいぶん柔らかくなりましたね。週1回の通院でしばらく様子を見ることにしましょう」と言われました。
これからの状態によっては物理療法を併用して理学療法を続ける方法もあると説明がありました。
こうして一つ一つ体調が良くなってきていることで気が楽になりました。
師走に入り気ぜわしくなってきましたが、無理のない程度に動くことにして出来ないことは片目をつぶってやり過ごし、平穏な年の瀬を迎えたいです。