今日の朝日は真っ赤


気温が下がって空気がキ〜ンと張り詰めた今朝、雨戸を開けていたら雑木林の間から朝日が顔を出しました。
7時8分頃です。
チカチカと眩しくて・・・急いでサングラスをかけてから撮影してみました。
写真では実物の輝きが出ませんが今日の朝日は真っ赤でした。
冬は空気中の水蒸気やほこりが少なく空が澄んでいるから朝日や夕日の色が濃く見えるのだそうです。


今年も2週間を切りましたが、まだ家の中の掃除は殆んどしていません。
とにかく急ぎのものから片付けて行かないと・・・とういう訳で、12月25日発行の年金者組合の支部ニュースを作成中です。
12月6日の総会の記事・会員の様々な活動の記事・グループホーム訪問の記事・短歌・俳句など、会員から寄せら記事や写真の入力が終わって、カラオケ同好会・みんなうたう会・ピンポンクラブ・熟年サッカー・健康麻雀・園芸クラブ・歩こう会・映画観賞会などの各サークルの参加人数の集約と来年1月のサークルの活動予定日をまとめているところです。
各担当者から連絡が来たものを入力して完成です。


後は頼まれた年賀状作りと我が家の年賀状作りが終わったら、ボチボチ掃除に取りかかろうかと。
通院もあるし、出来る範囲でやることにしましょ。

keyword:[朝日:detail]